懐かしのCMソング⁉『かわいいアウグスティン』でリズム遊び
- 3 日前
- 読了時間: 2分
こんにちは!小田原市南町、さいかち桜音楽教室の番場です。
今日は幼児音楽レッスンのお話です。
当教室ではリズム練習を「リズム遊び」と呼びお子さまたちが楽しみながら取り組めるよう工夫をしています。
今回は、3拍子のリズム遊びをご紹介したいと思います。
1拍目を足で打ち、2拍目3拍目を手で打ちます。
「ズン・チャ・チャ」のリズムですね。
3拍子の曲には童謡の『ぞうさん』があります。
そしてもう一曲、ドイツ語圏の民謡『かわいいアウグスティン』も3拍子の曲です。
どんな曲か気になる方はぜひ聴いてみてください。
この『かわいいアウグスティン』実は昔、電池のCMソングとしてよくテレビで流れていました。
♪ふ~じつうでんっちっち♪強くて長持ち♪
懐かしい!と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私はレッスンでこの曲を使うと、しばらく頭にこのフレーズが流れ続けます(笑)
気になる方は「富士通乾電池 富士通でんちっち CM」で検索してみてください!
お子さまには『かわいいアウグスティン』よりも『電池の歌』と言ったほうが楽しくリズム遊びに取り組んでくれるかもしれませんね。
これからも「音楽って楽しい」と思う気持ちを大切にしながら、おひとりおひとりに合わせたレッスンを行ってまいります。
体験レッスンやご質問等、どうぞお気軽にお問い合わせください!

コメント